京都の業務ソフトウェア・サプライ用品、オフィス用品インターネット通販企業・ミモザ情報システムの公式ホームページです。
株式会社ミモザ情報システム
TEL:075-595-2526
10:00~12:00、13:00~16:00

社員旅行2016

みなさん、こんにちはヤマゾエです!

今年も社員旅行に行ってまいりました!!

以前のブログでも案内しておりましたが、私共ミモザ情報システムでは毎年社員旅行をおこなっております。

近年社員旅行をおこなう会社はどんどん少なくなってきているようですが、そんな世間の流れは一切気にせず、

これからもおこなっていきたいと考えています。

さて、社員旅行といえば社内の研修も兼ねておこなわれるのが一般的で、当然私共も社内研修のため1日お休みをいただき、全社員のレベルアップを目指し行ってまいりました。

・・・・嘘です。

私共の代表は「ONとOFFをはっきり、くっきり使い分ける。」という考え方の持ち主でございまして、「社員旅行=遊び」と考えており、仕事のことは一切忘れて羽目を外す旅行となりました。(とはいえ、お客様からのメールは気になりますので個人的にチェックしておりましたが。。。)

さて、気になる今年の行き先は「西浦温泉」です。

愛知県蒲郡市にある温泉ですが、その歴史は意外と新しく1953年に開湯したようです。

関西からほとんど出たことのない私は初めて聞く温泉でしたので、どんな旅行になるのかとても楽しみです。

それでは出発です!

移動中も常に宴会状態のため、新幹線や電車を利用する場合は他のお客様のご迷惑になりますので、社員旅行の移動は全てバスでおこなわれます。

まず最初の目的地は、佐野研二郎氏の東京五輪のロゴマークパクリ騒動の際に、コスタリカの博物館のロゴマークのパクリじゃないかと話題になりました、「東山動植物園」です。

こちらでは、コアラをはじめ珍しい動物がたくさん飼育されております。とはいえ、敷地がかなり広く滞在時間が短いため、見る場所をかなり絞らなければいけない。

どうしようかとネットで調べたところ、こちらの名物は数百種類もの世界中のメダカ類を体系的に展示している「世界のメダカ館」との事。

他の動物園にないところを見てみたかった私としてはこれは是非とも行かなければということで、

癒やされますね~。

画像が一枚だけなので伝わりづらいですが、実際はメダカだけでなく絶滅危惧種の淡水魚がたくさん展示されており、動植物園ではここ(メダカ館)しかみてませんが、十分満喫致しました。

さて、昼食は「浩養園〈こうようえん〉」様へお邪魔致しました。

お昼からBBQの食べ放題です。18時からホテルで宴会が控えていますので、食べ放題とはいえ食べ過ぎるわけにはいきません。

せっかくのご馳走ですが、夜の宴会に備えて腹八分目に、、、しな、、、ければ、、、

と思っていたのですが、食欲には勝てず、じゃんじゃんおかわりしました~

夕食を食べることができるか心配でなりません。

さて、約1時間半ほどの道のりでホテルへと到着致しました。

今回お世話になりましたのは「西浦温泉 天空海遊の宿 末広」様、天空海遊の宿ということで、屋上の足湯と露天風呂が売りのようです。

岩盤浴がしたいな、露天風呂も大浴場も満喫したい。

などなど、妄想しておりましたが宴会まであまり時間がございませんでしたので(18時から宴会スタートですが、到着したのが16時半ごろ)、ここは一つに絞るしかありません。

となりますと、やはりこちらの売りである屋上の足湯と露天風呂を外すことは出来ません。

屋上の露天風呂からは三河湾に沈む夕日を見ることができるようなのですが、日没時間が18時45分でしたので、宴会時間と重なってしまい見ることが出来なかったのが残念です。

露天風呂です。

夕日は見れませんでしたが、三河湾を一望できる絶景です。

こちらは足湯。

当日の気温は暑くもなく、寒くもなく。天気は快晴でとても気持ちが良かったです。

さて、夜はお待ちかねの宴会です。

豪華な食事を楽しむことが出来ました。(私はお昼に食べ過ぎたせいで、せっかくの豪華料理を全て食べきることが出来ませんでした)

宴会場にはカラオケもあり、上司も部下もなく普段の仕事を忘れて大盛り上がりでした!

そのあと2次会、3次会と続きましたが、なんとか岩盤浴も楽しむことができ、とても満足な一日となりました。

二日目はラグーナテンボスへ行ってまいりました。

ハウステンボスが運営するテーマパークで、様々なアトラクションや季節の花々を楽しむことが出来ます。

アニメ「ONEPIECE」とコラボしており、なんといっても海賊船「サウザンドサニー号」で三河湾を遊覧できるサニー号クルーズが一番の売りのようです。

当然ですが、外すことは出来ません。

近くで見るとすごい迫力です。

いい年した大人だけですが、全員揃って乗船致しました。

船内にはワンピースのキャラクターがいっぱいです。

潮風がとても気持ちよく、海賊気分?を味わってきました。

乗り物も充実しており、久しぶりの絶叫マシーンで日頃のストレスを発散しました。

仕事を忘れ童心に帰って楽しむことが出来た社員旅行。

社員旅行に対してネガティブな印象を持たれている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

しかし、私は社員旅行が大好きです。

マイナンバーによる源泉徴収票の様式変更。消費税増税、軽減税率導入などなどこれからが大変ですが、来年も社員旅行に行けるよう仕事の方もがんばっていきたいと思います。